Apple Watch装着で、マスクをしていてもFace IDロック解除可能になる?

    Face ID Apple Watch

    Face ID Apple Watch
     
    Pocket-lintが、開発者に提供され始めたiOS14.5ベータ版に含まれる情報から、Apple Watchを装着していれば、マスクをしていてもiPhoneのFace IDのロック解除が可能になるかもしれないと伝えています。

    マスク着用時でもApple WatchでiPhoneのロック解除出来るように?

    Pocket-lintによれば、Face IDを搭載したiPhoneと、ペアリング済みのApple Watchを身につけていれば、Apple WatchでMacのロックを解除するように、iPhoneのロック解除も可能になるかもしれないとのことです。
     
    このロック解除操作はApple Payでも機能するので、レジでの精算時にマスクを外す必要はなくなりそうです。ただし、App Store、iTunes Store、Safariのパスワードの自動入力による購入とアクセスの場合は、パスコードを入力する必要があると、Pocket-lintは説明しています。
     
    同サイトによれば、この機能を利用するには、iPhoneの「設定」→「Face IDとパスコード」で有効化する必要があるようです。
     
    Face ID iOS14.5
     
    マスク着用が常態化する中で、Face IDでのロック解除の面倒さを指摘する声もあるだけに、最終的にiOS14.5正式版にも採用されるのか注目されます。
     


     
     
    Source:Pocket-lint, AppleInsider
    Photo:EverythingApplePro EAP/YouTube
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次