Huawei、HarmonyOSの特徴的な機能であるワイヤレス接続性のデモを実施

    HuaweiのHarmonyOSのデモ

    HuaweiのHarmonyOSのデモ
     
    米国からの制裁でGoogleのAndroidが使えなくなったHuaweiは、「HarmonyOS」という独自OSを開発しています。HuaweiはHarmonyOSの重要なイノベーションの1つは接続性だとしており、そのデモを年次カンファレンスで披露しました。

    タッチするだけでスマホで機能が使える

    最初に披露されたHarmonyOSのデモは、スマートオーブンとの接続です。
     
    HarmonyOSのスマートオーブンとの連携機能のデモ
     
    スマートフォンをNFCタグに触れるだけで、オーブンを操作するインターフェースが画面に出てきます。スマートフォン上にはオーブンのすべての制御ボタンが表示され、オンラインレシピの表示にも対応しています。
     
    次に披露されたのは、ショッピングアプリにおけるショッピングカートの共有機能です。
     
    HarmonyOSのショッピングカート共有機能のデモ
     
    1つ目のスマートフォンでショッピングアプリを開き、もう1つのスマートフォンにタッチすると、アプリをインストールしなくても2台目のスマートフォンでアプリを操作できます。ショッピングカートは共有されており、注文を確認するのに便利です。

    スマートテレビとの連携機能も

    また、スマートテレビとの連携機能も披露されました。
     
    スマートフォンとHuaweiのスマートテレビを同じネットワークに接続すると、アプリの画面をテレビに投影可能です。
     
    HarmonyOSとスマートテレビの連携デモ
     
    さらに、テレビの両サイドに関連するショッピングのインターフェースも自動的に表示されます。

    2021年はHarmonyOSの発売元年

    Huaweiのワン・チェンルー氏は、2021年はHarmonyOSの発売元年であると述べました。
     
    すでにHuaweiのスマートテレビにはHarmonyOSが搭載されており、開発者はHarmonyOS 2.0の配信を受信しているとのことです。また、サードパーティーの開発者にもすぐに解放される可能性があるとしています。
     
    Huaweiは、HarmonyOS搭載のスマートフォンは2021年中に登場するとしています。
     
     
    Source:Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次