watchOS7.3で追加のUnity文字盤、動きで変化

    Unity文字盤

    Unity文字盤
     
    Appleは現地時間1月21日、開発者および登録ユーザー向けにwatchOS7.3リリースキャンディデート(RC)をリリースしました。RC版のリリースノートから、watchOS7.3では「Unity」と呼ばれる新たな文字盤が追加されることがわかりました。

    汎アフリカ旗の色から影響

    watchOS7.3で追加されるUnity文字盤は、汎アフリカ旗の色から影響を受けているとのことです。
     
    汎アフリカ色とは、アフリカ諸国で主に国旗などに使用される三色の組み合わせで、通常は赤・黄・緑ですが、赤・緑・黒であるという主張もあります。
     
    米メディア9to5Macが共有しているUnityの文字盤画像を見ると、赤・黄・緑・黒の4色が用いられていることがわかります。

    動きに伴って1日中変化する文字盤

    Appleは新しい文字盤について「動きに伴って1日中変化し、ユーザー独自の文字盤を作ります」と説明しています。
     
    また色については「赤は自由のために流された血、そしてアフリカを離れた人々をつなぐ血を表します。黒は旗のもとに生きる人々を、そして緑は母なる大地、アフリカの豊かな自然の恵みを表します」と記しています。
     
    Unity文字盤の最大の特徴は「動きによって変化する」という点です。Appleは詳しく説明していませんが、9to5Macによれば、歩いたり、腕を動かしたりすると、その動きに反応して文字盤の色や図形が変化するようです。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次