トップページ > 最新情報 > Xiaomiが回転式鏡付きポップアップカメラを持つスマートフォンの特許を取得
2021年1月21日 11時04分

読了まで 143

Xiaomiが回転式鏡付きポップアップカメラを持つスマートフォンの特許を取得

Xiaomiの回転式鏡付きカメラ内蔵スマホの特許


 
スマートフォンのフロントカメラは自撮りやテレビ電話で必須ですが、画面比率や見た目に影響するため、その配置には各社さまざまな工夫をこらしています。そんななか、Xiaomiが新たに取得した特許は、「回転式の鏡が付いたポップアップカメラ」という今までにないものです。

カメラが「上向き」に配置

普通のスマートフォンのカメラは、ディスプレイに対して正面または背面向きについています。しかしながら、この特許でXiaomiカメラを上向きに配置しました。
 
その代わり、鏡がレンズの先に取り付けられています
 
Xiaomiの回転式鏡付きカメラ内蔵スマホの特許


 
この鏡で90度映像を曲げることで、通常のカメラと変わらない方向の映像を撮影することが可能です。
 
鏡部分は回転式になっており、1台でフロントカメラとリアカメラを兼ねられ、顔認証にも使用できます。
 
また、カメラはポップアップ式になっており、使用しないときは本体内に収納されます。

ポップアップカメラのうわさが絶えないXiaomi

Xiaomiには、2019年からポップアップカメラ付きスマートフォン発売のうわさがあります。
 
2021年にポップアップカメラを備えた折りたたみスマートフォンを発売するといううわさもあり、今回の特許が搭載されるのか、注目です。
 
 
Source:LetsGoDigital via Gizchina
(ハウザー)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる