2021年1月15日 19時21分

読了まで 152

PayPay、ゆうちょ銀行口座からのチャージを1月20日より再開

PayPay


 
サービスのPayPayは、一時的に停止していたゆうちょ銀行からのチャージを1月20日より再開すると発表しました。

1月20日午後1時より、ゆうちょ銀行との接続を再開

スマホ決済サービス「PayPay」では、2020年9月に不正出金の被害が発覚したため、一部金融機関における口座の新規登録やチャージを一時的に停止していました。
 
対象となる金融機関にはゆうちょ銀行も含まれていましたが、PayPayは2021年1月20日(水)午後1時よりゆうちょ銀行との接続を再開し、口座の新規登録、チャージを可能にすると発表しました。

銀行口座の新規登録・利用再開時は本人確認(eKYC)が必要に

なお、ゆうちょ銀行のように現在利用停止となっている金融機関の口座を新規で登録する場合、および、すでに登録済みの口座を利用再開する場合は、ユーザーの状況によって、セキュリティ強化のために顔認証と身分証明書による本人確認(eKYC)が必要になります。
 
該当ユーザーには新規口座登録時やチャージ時に本人確認(eKYC)への誘導がされるので、画面の案内に従って確認を進めていきます。

ゆうちょ銀行口座の再登録が必要な場合も

また、以前にゆうちょ銀行口座を登録した場合でも、ゆうちょ銀行によりPayPayとの連携が解除されており、チャージできない場合もあるとのことです。
 
口座の登録状況は、PayPayアプリ内の「アカウント」→「支払い方法の管理」より確認できます。
 
連携が解除されている場合は、再度PayPayアプリより登録を行なった上で本人確認(eKYC)をする必要があります。
 
 
Source:PayPay(1),(2)
(kotobaya)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる