Netflix、AirPods Pro/Maxの空間オーディオ対応をテスト中?

    空間オーディオ

    空間オーディオ
     
    Netflixが、iOS14とAirPods Pro/Maxの組み合わせで利用可能な「空間オーディオ」機能に対応するため、密かにテストを行っていると、フランス情報サイトiPhoneSoftが伝えています。

    昨年12月から空間オーディオ機能を実験中か

    同メディアが匿名のNetflixデベロッパーから入手した情報によると、Netflixは昨年12月から、空間オーディオ機能の実験を重ねている模様です。

    当初主要動画アプリは対応せず

    空間オーディオとは、5.1ch/7.1chのサラウンドフォーマット、もしくはDolby Atmos規格に対応した音源を聞いた時に、立体感のある音響を楽しめる技術です。しかしAppleが同機能を発表した当初は、YouTube、Netflix、Hulu、Amazon Primeといった主要動画アプリは対応しておらず、使えるのはApple TV+のみでした。
     
    現在は、Disney+、Hulu、HBO Maxなどが空間オーディオに対応していますが、Netflixは未だに対応していません。
     
    iPhoneSoftはNetflixがいつ頃Appleの空間オーディオ機能に対応するかは記していませんが、春頃に「作品を限定」して対応するとしています。

    Premiumプラン加入者の特典になる?

    9to5Macは、NetflixでDolby Atmos対応の作品が視聴できるのは「Netflix Premium」プラン加入者のみであるため、「作品を限定」というのは、同プラン加入者のみが空間オーディオ機能を利用可能になることを意味しているのかも知れない、と記しています。
     
     
    Source:iPhoneSoft via 9to5Mac
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次