ドコモ、大雪により新潟県と富山県で通信障害が発生

docomo NTTドコモ ロゴ

docomo NTTドコモ ロゴ
 
NTTドコモは1月10日、大雪の影響により新潟県と富山県の一部で通信障害が発生していると発表しました。

一度復旧するも再度障害が発生

ドコモは、1月9日の早朝からの大雪の影響により一部地域で携帯電話がつながりにくい状況が発生したため、復旧対応を実施し、一旦は通信障害は解消されていました。
 
しかしながら、1月10日早朝より再び通信障害が発生し、新潟県と富山県の一部で携帯電話回線が利用できない状況となっています。
 
大雪の影響により停電が発生していることや、通信設備にトラブルが発生したことが原因で、1月10日午後3時30分時点で障害が発生している地域は以下の通りです。
 

  • 新潟県 糸魚川市
  • 富山県 氷見市

 
なお、ソフトバンクでは1月8日から、秋田県の一部で携帯電話がつながりにくい状況が発生していましたが、1月9日に復旧しています。

新潟県と富山県では停電が発生中

東北電力ネットワークによると、1月11日午前1時時点では新潟県で約500戸が停電しています。また、北陸電力送配電によると富山県では約60戸が停電しており、両社は原因調査や復旧対応に追われています。
 
共同通信によると、1月9日からの大雪の影響により除雪中の事故等が発生しており、北海道、東北、北陸地方で計10人が死亡しました。
 
なお、NTTドコモを含む大手携帯キャリア4社は、今回の大雪に伴う支援措置を発表しています。
 
 
Source:NTTドコモ, 東北電力ネットワーク, 北陸電力送配電, 共同通信
(seng) 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次