Facebookのスマートグラスは2021年中に登場 ただしAR機能抜きで

    スマートグラスの画像

    スマートグラスの画像
     
    Facebookが発売を計画しているスマートグラスですが、2021年中に登場すると同社のハードウェアチーフがBloombergに語りました。ただし、拡張現実(AR)機能は搭載されないとのことです。

    Ray-Banとのパートナーシップで作られるスマートグラス

    FacebookのスマートグラスはRay-Banおよびその親会社であるLuxottica Groupとのパートナーシップで作られ、見た目にもこだわった製品となります。そして、スマートグラスらしく、デバイスと接続され、多くの機能が実現されるそうです。
     
    Facebookのハードウェア部門チーフであるアンドリュー・ボスワース氏がBloombergに語ったところによると、このスマートグラスは2021年中に登場する見通しです。
     
    ただし、現時点でどのような機能が搭載されるかは公開できないのことです。同氏はその理由を「誇大宣伝したくないから」と説明しています。
     
    ただし「我々はそれをARではなく、スマートグラスと呼んでいる」とも述べており、AR機能が非搭載であることを示唆していると考えられます

    ARグラスに力を入れるFacebook

    2021年に登場するスマートグラスはARに対応しないようですが、FacebookはARグラスの実現に力を入れ続けています
     
    最初のプランを2017年に公開したのを皮切りに、仮想現実(VR)ベンチャーのOculusの買収を行い、VRおよびARチームの人員は6,000人を超えるといわれています。今年には間に合わないものの、将来的には販売されることでしょう。
     
     
    Source:Bloomberg via ITmedia NEWS
    Photo:Pixabay
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次