Facebook、サングラスのような軽量・薄型のVRヘッドセットの試作品を公開

facebook vrヘッドセット

facebook vrヘッドセット
 
Facebook Reality Labs(FRL)は、軽くて薄い新タイプのVRヘッドセットに関する論文を公開しました。VRヘッドセットはサングラスのようなデザインとなっています。

デバイス巨大化のもとになっていたレンズを取り払うアイデア

Facebookの軽量・薄型のVRヘッドセットの試作品のディスプレイには、現行の消費者向けVR製品の視野角を維持したまま、薄さが9ミリ以下となるよう、薄型の光学用フィルムが用いられています。
 
facebook vrヘッドセット
 
光源としてレーザー照射が使用されていますが、これを人間の視覚に合うよう解像度を上げていくことは可能とされています。
 


 
通常のVRヘッドセットは、映像を目に投影するためのレンズが必要で、一定の焦点距離を得るためサイズが大きくなる傾向にありました。
 
Facebook Reality Labsが今回発表したのは、ホログラフィック光学と、偏光による折りたたみを組み合わせ、デバイス巨大化のもととなっていたレンズを取り払うアイデアです。
 
facebook vrヘッドセット
 
概念実証段階のデバイスでは、映像はすべて緑ですが、より広い色空間での表現に向けて研究が進められているとのことです。
 
facebook vrヘッドセット

ファッションブランドのサングラスを彷彿させる?

 
Facebookのサングラス型VRヘッドセットは、奇抜なアイウェアで知られるファッションブランドGIVENCHYのサングラスを彷彿させるとの意見もあります。
 


 
 
Source:Facebook via SlashGear
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次