Apple、Podcast配信大手Wonderyの買収を計画、最大400億円規模か

Wondery

Wondery
 
Appleが、Podcast(ポッドキャスト)配信大手Wonderyの買収を計画しているとBloombergが報じています。Sony Musicも買収を検討しており、買収額は最大4億ドル(約400億円)に達すると見込まれています。

AppleやSonyが買収を検討、Spotifyは断念

Wonderyは、800万人以上の利用者を抱える、独立系として最大手のPodcast制作・配信サービスで、「Dirty John」「Dr. Death」といった人気番組を配信しています。
 
Wondery
 
Bloombergによると、Wonderyの買収にはApple、Sony Musicを含む少なくとも4社が関心を示しており、買収額は3億ドル〜4億ドル(約300億円〜400億円)と見積もられています。
 
音楽配信サービス最大手のSpotifyも、Wondery買収を検討していたものの、現在は買収を断念したそうです。
 
Appleは、人気番組を持つWonderyの買収により、独自の人気コンテンツを獲得することで、Podcastサービスの魅力を高めたいねらいがあると見られます。

Podcastに注力するApple

AppleはPodcastの強化に力を注いでおり、Apple TV+用のオリジナル番組制作に取り組んでいるとも報じられています。
 
Appleは、2017年にPodcast検索技術スタートアップのPop Up Archiveを買収しているほか、2020年9月にはラジオのようにPodcastを聴けるScout FMを買収したことがわかっています。
 
2019年に公開されたmacOS Catalinaでは、Mac用のPodcastをiTunesから独立させています
 
車での移動時間が長いアメリカでは、Podcastは日本以上に人気があり、現在は広告市場が小さいものの、今後の成長が見込まれると期待されています。
 
 
Source:Bloomberg
Photo:Wondery
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次