携帯電話が爆発し、7歳の子どもが重傷を負う事故が発生

    India_flag

    India_flag
     
    インドのオリッサ州において、携帯電話が突然爆発し、子どもが重傷を負うという痛ましい事故が発生しました。

    携帯電話が爆発

    現地メディアOrissaPOSTは現地時間12月11日、インド東部のオリッサ州バーレーシュワル郡において、携帯電話が爆発する事故が発生したと報じています。
     
    現地警察によると、被害者はチェッカマラ村に住む7歳の少年で、携帯電話で遊んでいたところ、突然バッテリーが爆発しました。
     
    被害者の少年は爆発により胸部と腹部に重傷を負い、現地の公立病院に運び込まれました。病院での治療により、現在は容態は安定している模様です。

    同様の事故は先月も発生

    インドでは、携帯電話やバッテリーの爆発により、子どもが怪我をする事故が散発的に発生しており、OrissaPOSTによると、11月にも同じオリッサ州のコラプット郡で事故が発生しています。
     
    コラプット郡の事故では、父親が1年前に1,500ルピー(約2,100円)で購入した携帯電話を妻子が眠るベッドに置いていたところ、深夜に携帯電話が爆発しました。
     
    突然の爆発により、ベッドで眠っていた1歳の女児が重度のやけどを負ってしまいました。
     
    なお、OrissaPOSTの記事では、爆発した携帯電話の機種やメーカー等は明らかになっていません。

    先進国でも爆発事故が発生

    スマートフォンや、モバイルバッテリーの爆発事故は先進国でも発生しており、ヨーロッパのアイルランドでは11月にHuaweiのスマートフォンが爆発する事故が発生したと報じられました。
     
    また、10月にはシンガポールで就寝中にモバイルバッテリーが発火する事故が発生しています。
     
    アイルランドとシンガポールの事故では幸いにも重い怪我を負った人はいませんでした。
     
    なお、日本においても、モバイルバッテリーの発火事故が発生しており、消費者庁が注意喚起を行っています。
     
     
    Source:OrissaPOST
    Photo:Sanyam Bahga/Flickr
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次