2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    TikTok、2020年に最もダウンロードされたアプリに〜Facebook超え

    tiktok

    tiktok
     
    2020年にiOSとAndroidの両プラットフォームで最もダウンロードされたアプリのランキングで、モバイル向けショートビデオプラットフォームTikTokがFacebookを抑えてトップの座に輝いた、と報じられています。

    消費者支出額のランキングでも2位に

    アプリ調査企業App Annieのデータによれば、今年のiOSとAndroidのアプリダウンロード数は1,300億に達し、総売上額は1,120億ドル(約11兆7,020億円)に上りました。
     
    TikTokはここ数年間著しい成長を見せており、最もダウンロードされたアプリFacebookを抜き去り1位を獲得しました。
     
    app annie
     
    トランプ米政権はTikTokの禁止措置を当面保留にしたばかりで、アプリの開発運営を行うByteDanceには追い風が吹いているといえます。
     
    TikTokは、消費者支出額のランキングでも前回から15位順位を上げ、2位につけています。
     
    それでも月間アクティブユーザー数のランキングでは、Facebookの運営する4つのアプリが上位4位以内を独占しており、安定した強さを見せています。

    Zoomは219位ランクを上げ最もダウンロードされたアプリのトップ5入り

    コロナ禍においてリモートワークおよび自宅学習の要となったビデオ会議アプリZoomは、最もダウンロードされたアプリの前回の格付けから219位順位を上げ、4位に入ってきています。
     
    また、ランキングに新たに登場したばかりのGoogle Meetも7位につけており、ビデオ会議アプリの需要の高さが伺えます。
     
    アプリストアごとの売上では、iOSのApp Storeが全体の65%を占めたことがわかっていますが、Google Playストアも今年は30%の成長が見込まれており、アプリ市場自体は前年比で25%の売上増となる見通しです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次