ドコモ、LINE等の初期設定・アカウント移行支援サービスを開始

docomo NTTドコモ ロゴ

docomo NTTドコモ ロゴ
 
NTTドコモは11月19日、スマートフォンのアプリの初期設定やアカウント移行をサポートする新サービス「アプリ設定サポート」の提供を12月1日から開始すると発表しました。

LINEやポケモンGO等が対象

LINEロゴ
 
ドコモのアプリ設定サポートは、LINEやポケモンGO等の8つのアプリを対象にしており、インストール、初期設定、アカウントの引き継ぎ等をサポートする有料サービスとなっています。
 
ドコモユーザーのみが申し込み可能で、費用はアプリ1つあたり1,650円(税込)です。
 
発表資料によると、今まで約250店舗のドコモショップでサービスを試験的に提供した結果、利用者から好評だったため、全国展開が決定しています。
 
対象となるアプリは以下のとおりです。
 

  • ディズニー ツムツム
  • メルカリ
  • モバイルSuica
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE
  • ポケモンGO
  • Twitter

 
ドコモは、設定サポートを利用した際は「スマートフォンの操作は利用者自身が行う」と定めており、ドコモショップのスタッフの助言を受けながら、利用者が操作を行う形になると推察されます。
 
なお、フィーチャーフォンからのアカウント移行はサービス対象外となっています。
 
初期設定や、アカウント移行を問題なく自身で対応可能なユーザーにとっては、割高なサービスと思われますが、高齢の方等の「スマホデビューで孫とLINEしたい」「機種変更でもゲームやLINEのデータを引き継ぎたい」というニーズにマッチしたサービスと言えそうです。
 
 
Source:NTTドコモ
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次