Apple、HomePod miniは木製テーブルに置いても跡がつかないと説明
HomePod miniでは、初代HomePodで発生していた、木製のテーブルに置いた場合に白い跡がつく問題は解決されている、とAppleが説明しています。
初代HomePodで発生していた問題を解決
11月16日に発売されるAppleの小型スマートスピーカー、HomePod miniの先行レビュー動画を、ジャーナリストのレネ・リッチー氏が公開しました。
動画の中でリッチー氏は、初代HomePodで、木製のテーブルなどに置いた場合に白い跡がつく問題に触れ、「Appleは、HomePod miniではこの問題は解決されたと説明している」と述べています。
Appleは、10月にHomePod miniを発表した際の紹介動画の中で、木製のテーブルにHomePod miniを設置した様子を紹介しています。
AppleはHomePodを木製の表面に置かないよう案内
現在販売されている初代HomePodでこの問題が解決されているのかは不明ですが、Appleは現在も掲載しているサポートドキュメントで以下のとおり案内しています。
振動減衰のシリコーンベースの付いたスピーカーの場合、木製の表面に設置したときに設置跡が薄く残るのは、稀ではありません。この跡は、シリコーンベースとテーブルの表面の間に油分が浸み出してできるもので、スピーカーを木製の表面から移動すれば、数日で消えます。
消えない場合は、柔らかく湿らせた布または乾いた布で優しく表面を拭き取って消せる可能性があります。跡が消えない場合は、家具メーカーが推奨するお手入れ方法にそって表面を清掃してください。気になる場合は、別の表面に HomePod を設置していただくようにお勧めします。
大音量でも音がクリアと評価
レネ・リッチー氏はHomePod miniについて、音量を上げても音がクリアに聴き取れること、大音量の中でも「Hey, Siri」の呼びかけを聞き漏らさないことなどを挙げ、100ドル(日本での販売価格は税別10,800円)という価格に対してコストパフォーマンスが高い、と評価しています。
HomePod miniは、11月6日の予約受付開始直後に初回出荷分が売り切れる人気となりました。本稿執筆時点でのAppleオンラインストアの配送予定は12月9日〜16日と、約3週間〜4週間待ちと案内されています。
リッチー氏によるレビュー動画はこちらで観ることができます。
Source:Rene Ritchie/YouTube via MacRumors, Apple
(hato)