auも、iOS14以降のiPhoneでメール送信できない場合があると注意喚起

    auメール

    auメール
     
    KDDI(au)は、iOS14にアップデートしたiPhoneで、auメールの送信ができない場合があるとして注意を呼びかけています。先日、NTTドコモも同様の案内をしています。

    RFC規格違反のメールアドレスで送信不可

    auは、iPhoneをiOS14以降にアップデートすると、「auメール」の送信時に「設定のアカウントとパスワードで送信用サーバの設定を確認してください」とエラーメッセージが表示されて送信できなくなる場合があるとして、対処方法を案内しています。
     
    問題が発生するのは、「アットマーク(@)の直前にドット(.)がある場合」と、「@の前の部分にドットの連続が含まれる場合」です。
     
    これらのメールアドレスは、インターネット関連の標準技術仕様であるRFC(Request for Comments)の規格に違反しています。RFCは、ドットの連続使用や、@の前部分の、最初と最後にドットを使うことを認めていません。
     
    RFC規格に違反したメールアドレスは、NTTドコモとauで取得できることが以前から問題視されていました。
     
    NTTドコモも、同様の問題が発生するとして対処方法を案内しています

    アドレスの変更を案内

    auは、メールアドレスを変更するよう案内しています。
     
    また、メールアドレスの変更が難しい場合の一時的な対処方法として、メールアプリを手動設定する方法と、Webメールの利用を案内しています。
     
    ただし、今後も送受信できないケースが発生する可能性があるため、将来的にはメールアドレスの変更を検討するよう呼びかけています。
     
     
    Source:KDDI via ケータイwatch
    Photo:KDDI
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次