NTTドコモ、iOS14以降でドコモメールが送信できない場合があると注意喚起

    NTTドコモ ドコモメール

    NTTドコモ ドコモメール
     
    NTTドコモは、iOS14にアップデートすると、ドコモメールを送信できなくなる事象があると発表し、対処方法を案内しています。

    iOS14以降で、一部メールアドレスから送信不可

    NTTドコモによると、iOS14へのアップデートでドコモメールが送信できなくなるのは、2連続のドット(..)が含まれているアドレスと、アットマーク(@)の直前にドットが含まれているアドレスを使っている場合です。
     
    これらのアドレスは、インターネット関連の標準技術仕様であるRFC(Request for Comments)の規格に違反しています。RFCは、ドットの連続使用や、@の前部分の、最初と最後にドットを使うことを認めていません。

    アドレス変更かプロファイル更新を推奨

    NTTドコモは、この事象に遭遇している場合は、メールアドレス変更、ドコモメール(ブラウザ版)の利用、同社Webサイトからプロファイルの更新のいずれかで対処できると案内しています。
     
    なお、この問題はiOS14以前のバージョンでは発生しないため、iOS13の場合はプロファイルの更新は不要です。
     
    また、i-mode端末やAndroidでは影響はありません。

    受信者によっては届かない場合も

    なお、プロファイルの更新を行っても、受信者のメールアプリによっては「”abc.”@docomo.ne.jp」のようにアドレスが変わって見える場合や、受信者の迷惑メール設定によって届かない場合もあります。
     
     
    Source:NTTドコモ (1), (2)
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次