iPhone12シリーズが120Hzディスプレイを搭載しなかった理由とは

    iPhone13 コンセプト

    iPhone13 コンセプト
     
    iPhone12シリーズのうち、少なくともProモデル2機種については、リフレッシュレート120Hzのディスプレイが搭載されるとの噂が流れたものの、実現しませんでした。
     
    ディスプレイ業界の内情に詳しいDSCCのロス・ヤング氏が、Twitterでその理由を述べています。

    SDCとLGDは2021年にLTPO生産能力を拡大

    リーク情報で知られるマックス・ワインバック氏による「AppleがiPhoneに120Hz(ディスプレイ)を搭載せず、Samsungの新しいディスプレイ技術を待っているのには、おそらく理由があるのだろう」との投稿に答える形で、ヤング氏は次のように解説しています。
     
    「大きな理由がある。SamsungにおけるApple向け製造ラインは現在もまだ多結晶低音ポリシリコン(LTPS)だ。2021年にはこれらが低音多結晶酸化物(LTPO)に変わる。Appleは(LTPOディスプレイを)出荷する前に、十分時間をかけて評価したいのだと思う」
     

     
    またヤング氏は「Apple向けにパネルを供給するLG Display(LGD)もSamsung Display(SDC)も、2021年にはLTPOの生産能力を拡大する」ともツイートしています。
     

    iPhone13は120Hzディスプレイを搭載か

    ヤング氏は以前から、リフレッシュレート120Hzを実現するにはLTPSでは難しく、素材にLTPOを用いる必要があると主張しており、SamsungがiPhone向けディスプレイ生産ラインをLTPSからLTPOへと転換するのは2021年だと述べています。
     
    2021年のiPhone13シリーズ(仮称)は、120Hzディスプレイを搭載する可能性が高そうです。

     
     
    Source:Twitter/Ross Young
    Photo:Appledsign
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次