Twitter、24時間で投稿が消える新機能「フリート」を提供開始

    Twitterの新機能「フリート」

    Twitterの新機能「フリート」
     
    Twitter Japanは11月10日、24時間後に投稿が自動で消える新機能「フリート」の提供開始を発表しました。

    テキスト、写真、動画、ツイートなどを24時間限定で共有可能

    Twitterが発表した「フリート」は、Instagramのストーリーのように、24時間後に投稿が自動で消える機能です。フリートでは現在、文章や写真、動画、ツイートを24時間限定で共有でき、今後はステッカーとライブ放送も対応する予定です。
     
    この機能は事前にブラジル、イタリア、インド、韓国の4カ国でテストが行われましたが、正式に実装されたのは日本が初となります。

    フリートの使い方

    フリート1
     
    Twitterを最新バージョンにアップデートすると、タイムライン上部にアイコンが一覧で表示されます。
     
    フリート2
     
    他の人のアイコンをタップすると、その人がフリートした投稿を見ることができます。DMを開放している場合は投稿にメッセージや絵文字を送ることも可能です。
     
    フリート3
     
    一番左の自分のアイコンをタップすると、フリートの投稿ができます。
     
    フリート4
     
    文章のみを投稿する場合は、画面下部の「テキスト」を選択します。
     
    フリート8
     
    画面をタップすると文章が入力できます。
     
    フリート5
     
    キーボードの上に表示されるアイコンは、1番左のアイコンが右揃え/左揃え/中央揃え/の切り替え、2番目のアイコンが太字にする、3番目のアイコンが文章の背景に色を付ける、4番目のアイコンは文字や背景の色を変えることができます。
     
    入力が完了したら「完了」をタップします。
     
    フリート7
     
    左下の◯印のマークをタップすると、背景色を変えることもできます。最後に画面右上の「Fleet」をタップすれば投稿完了です。
     
    フリート4
     
    写真や動画を投稿する場合は、画面下部の「カメラロール」「撮影」「動画」を選択します。写真や動画にはテキストの挿入も可能です。
     
    フリートした自分の投稿は、自分のアイコンをタップすることで見られます。
     
    フリート9
     
    画面右上の「⌄」をタップすると投稿のツイートや削除、画面左下の「追加する」をタップすると追加で投稿ができます。
     
     
    Source:Twitter Japan via withnews
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次