トップページ > 最新情報 > 「FamiPay」がファミリーマート以外でも利用可能に
2020年10月12日 14時50分

読了まで 216

「FamiPay」がファミリーマート以外でも利用可能に

FamiPay


 
ファミリーマートで使えるスマートフォン決済サービス「FamiPay」がファミリーマート以外の街のお店でも利用できるようになりました。

FamiPayってなに?

FamiPayはこれまでファミリーマートや一部のネット決済でのみ利用可能なスマートフォン決済サービスでした。ファミリーマートが主な利用場面であったため、ほかの決済サービスにはない特色がありました。
 

さまざまな他社ポイントカードを連携可能

例えば、「dポイントカード」「楽天ポイントカード」「Tカード」いずれかをあらかじめアプリに連携することでレジでの支払い時にポイントカードの提示をする必要なく、決済用のバーコードを表示するだけで決済と同時に自動的に連携したポイントカードのポイントも貯まるシステムとなっています。
 

配信されるクーポンを事前にセット

また、アプリに配信されるクーポンを事前セットすることで、クーポンが有効な状態で決済を行うことができます。別途クーポンを提示する必要はありません
 
これら、ポイントカードとクーポンは全て1つの決済用バーコードで管理されるため、支払いの際に1度だけ決済用バーコードを提示すれば、「決済」「ポイントの取得」「クーポン利用」が全て同時に終了します。さまざまな決済サービスやポイントシステム、クーポンが氾濫する今の時代においては、とてもスマートな決済サービスといえます。

ファミリーマートのスマホ決済サービスがほかのお店でも利用可能に

FamiPay Smart Code
 
今回、ファミリーマート以外の街のお店でも、このFamiPayが利用可能になりました。使えるお店は、上の画像のような「FamiPay」や「Smart Code」のマークがある加盟店です。支払い時に「FamiPay」または「Smart Code」で支払う旨を伝えてください。支払い金額200円(税込)につき、FamiPayボーナス1円相当が進呈されます。
 
なお、Smart Code加盟店であっても、一部利用できない店舗があるので事前に確認することをおすすめします。

ボタンタップでモードの切り替えが必要

ファミリーマート以外の街のお店でFamiPayを利用する場合は、「ファミペイ」アプリのホーム画面にある、「ファミリーマート以外で支払う」ボタンをタップして、支払い画面を切り替える必要があります。その後は、店員にバーコード・QRコードを見せるか、お店のQRコードを読み取るだけです。
 

 
 
Source:FamiPay
Photo:FamiPay
(藤田尚眞)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる