Apple、Beatsイヤホンに心拍センサーの搭載を計画か

    beats

    beats
     
    Appleは、光学式心拍センサー(PPGセンサー)を埋め込んだBeatsイヤホン特許を10月始めに取得しました。

    Appleは過去にBeatsイヤホンへのPPGセンサーの搭載を示唆

    2019年9月に申請され、2020年10月1日付で米国特許商標庁(USPTO)から承認がおりたAppleの特許は、単純に「イヤホン(EARPHONES)」と名付けられたものです。
     
    特許図面には、AppleのサブブランドBeatsのイヤホンに非常に似たデザインのイヤホンの内部のどこにセンサーが搭載され得るかが示されています。
     
    apple 特許 beats
     
    Appleは2019年のプレスリリースの中で、「Apple Watch Series 4には、2つのヘルスセンサーと、改良された光学式心拍センサー、そしてApple Watchで初となる心電図(ECG)が搭載されている。AppleはBeatsイヤホンへの採用を視野に入れ、このシステムのミニチュア版を開発している」と述べています。
     
    血液の循環を把握することにより、心拍血液量呼吸数などの生体情報の取得を行うことができるとされています。
     
    またセンサーを使って、深部体温ガルバニック皮膚反応も測れるとの記載もあります。
     
     
    Source:Patently Apple
    Photo:Beats
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次