Gmailのロゴが一新〜封筒部分がなくなり「M」のみに

gmail ロゴ

gmail ロゴ
 
Googleがサブスクリプション形式で提供しているクラウドコンピューティング生産性向上グループウェアツール、およびソフトウェアのスイート「G Suite」のリブランディングにともない、Gmailアプリアイコンが刷新されました。従来あった封筒がなくなり、「M」が赤一色から青、黄色、緑を交えたカラフルなものに変わっています。

Googleは最初「M」の取り払いを検討

米メディアFast Companyによれば、GoogleはGmailのアプリアイコンのトレードマークだった「M」そのものを取り払うことを検討していましたが、ユーザー調査を行ったところ、「M」がなくなるとGmailだと認識しづらくなるとの結果が出たため、「M」が残される形になったとのことです。
 
gmail ロゴ
 
意外にも、封筒を取り払った場合はユーザーのブランド認識にネガティブな影響を及ぼさなかったようで、「M」をもとにより現代的な現在のGoogleのデザイン標準と合うようデザインの一新が図られました。
 
Googleは、Calender、Docs、Sheets、Meet、Chat、Driveなど、その他のアプリケーションのロゴも同時に変更しています。
 
gmail ロゴ
 
 
Source:Fast Company via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次