【iOS14】iPhoneのホーム画面にメモを置けるアプリ「StickyNote」

    StickyNote

    StickyNote
     
    iOS14で利用可能になったウィジェットを使って、iPhoneのホーム画面に付箋のようなメモをおけるアプリ「StickyNote(スティッキーノート)」をご紹介します。
     
    【追記 2020/10/9】
    アップデートにより、ホーム画面に複数のメモを置けるようになったため、記事の関係部分を更新しました。

    iPhoneのホーム画面にメモを表示

    StickyNote」は、ウィジェットとしてホーム画面に付せんのようなメモを置けるアプリです。
     
    通常のメモ機能は無料で利用でき、メモを4つ以上登録可能になり、広告が表示されなくなるPro版には370円でアップグレード可能です。
     
    StickyNote AppStore
     
    同様のアプリは海外デベロッパによるものも含めて複数リリースされていますが、「StickyNote」は操作メニューやヘルプ画面が日本語で、日本語入力もスムーズなのが魅力的です。
     
    これまでのアップデートで、背景色が追加され、文字サイズの変更が可能になっています。

    使用方法は簡単!

    「StickyNote」は、ホーム画面にウィジェットを追加するだけで利用できます。
     
    ウィジェットの追加方法については、詳細な解説記事でご紹介していますので、ぜひご一読ください。
     
    「aA」をタップすると文字サイズを調整できるほか、四角が2つ重なったアイコンをタップすると背景色を選択できます。
     
    StickyNote
     

    複数メモの登録も可能!

    リリース当初は、作成できるメモの内容が1つに限定されていましたが、アップデートにより複数のメモが置けるようになり、目的ごとに使い分けが可能になりました。
     
    ウィジェットのメモを切り替えるには、「StickyNote」アプリでメモを作ったうえで、ウィジェットを長押しして「ウィジェットを編集」メニューを開き、表示したいメモを選択します。
     
    また、アプリの設定メニューからTwitter、Facebookでシェアすると、無料版で登録できるメモが1つ増えます。
     

     
    アイコンを変更し、人気ウィジェットアプリ「Widgetsmith」でカスタマイズした筆者のホーム画面はこんな感じです。
     
    StickyNote
     
     
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次