Apple、インド・ベンガルールに事務所を契約〜賃料は年12億円弱

    Prestige Central

    Prestige Central
     
    Appleが、インドのベンガルール市内でオフィスの契約を結んだ、と現地メディアが報じています。Appleは、オンライン販売開始、Apple Store出店など、インド国内での事業を拡大する計画です。

    東京ドーム0.8個分、年間賃料は約11.8億円

    Appleが、ベンガルール市中心部のビジネス街にあるオフィスの賃貸契約を結んだ、とインドメディアThe Times of Indiaが封じています。
     
    Appleが不動産会社Prestige Estatesと契約したオフィスの面積は、約40万平方フィート(約37,161平方メートル、約11,241坪)で、東京ドーム約0.8個分に相当し、年間賃貸契約額は8億2,000万ルピー(約11億7,800万円)にのぼる、とのことです。

    インド向けオンラインストアを開設したばかり

    9月には、Appleはインド向けのオンラインストアを開設し、初めてインドの消費者に製品を直接販売できるようになりました。
     
    Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は2月の株主総会で、2021年にはインド国内初のApple Storeを出店する計画を明らかにしました。
     
    インド初のApple Storeはムンバイの新都心BKC地区に、第2号店はベンガルールのミンスクスクウェア周辺に出店する計画だ、とBloombergが報じています

    「30%ルール」が2019年に緩和

    経済成長が続き、多くの若年層人口を持つインドは、Appleだけでなく多くの企業が注目する市場です。
     
    インド政府は、国内産業の保護を目的として海外企業の直営店開設には、インド国内で製造された製品を30%扱うことを条件とする規制を設けていましたが、2019年に規制が緩和されています。
     
     
    Source:The Times of India via iMore
    Photo:Prestige Estates
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次