ソフトバンク、ARMをNVIDIAに4兆円超えで売却

ARM_Logo

ARM_Logo
 
ソフトバンクは9月14日、傘下の英半導体設計ARMを400億ドル(約4兆2,500億円)でNVIDIAに売却することで合意したと発表しました。

ARM買収と平行してAI開発を推進

ソフトバンクとNVIDIAは、NVIDIAがソフトバンクグループおよびソフトバンク・ビジョン・ファンドから、ARMを400億ドルで買収することで合意したことを明らかにしました。買収はNVIDIAの株式215億ドル相当と120億ドルのキャッシュと引き換える形で行われる見通し。
 
NVIDIAはARM買収後も同社の本社を英国内(ケンブリッジ)に維持し、同本社に隣接する、人工知能(AI)開発を進めるための施設を新設するとしています。

2016年にARMを買収したソフトバンク

ソフトバンクは今年7月の時点で、ARMの完全または部分的な売却を検討していると報じられていました。
 
ソフトバンクは2016年に英国を拠点とするARMを約320億ドルで買収、上場を廃止して完全小会社化していました。

 
 
Source:Softbank via CNBC
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次