ソフトバンク、英ARMの買収完了を発表!上場廃止し完全子会社化

    ARM

    ARM
     
    ソフトバンクは、英ARMの買収を正式に完了したことを発表しました。3兆円以上の巨額で買収されたARMは、ソフトバンクグループの完全子会社となります。

    英ARMが上場廃止、ソフトバンクの完全子会社に

    ソフトバンクは9月5日、7月に買収を発表した半導体設計大手のARMが、9月6日付でロンドン証券取引所における上場を廃止し、完全子会社になることを発表しました。
     
    世界に顧客を持つ、半導体設計大手は、ソフトバンクグループの子会社として、連結財務諸表に組み込まれます。

    ARM、 iPhone用プロセッサの製造の可能性もあるIntelと提携

    最近、IntelがARMとファウンドリ事業で提携することを発表しています。モバイル向けチップに強みを持つARMの知的財産を活かし、Intelが、現在TSMCやSamsungが製造しているiPhone向けのAシリーズプロセッサの製造を担当する可能性もあります。
     
     
    Source:ソフトバンク, CNET Japan
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次