2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    【iOS14】iPodの音楽クイズゲームが復活

    iOS14 Music Quiz

    iOS14 Music Quiz
     
    iOS14では、クリックホイール付きiPodと同様の音楽クイズゲームが利用可能になることがわかりました。曲の一部を聴いて、正しい曲名を当てて楽しむことができます。クイズ内容のカスタマイズも可能です。

    iPod時代のクイズ機能がiOS14で復活

    iOS14のベータで、ショートカットアプリから「Music Quiz」が利用可能になっている、と9to5Macが報じています。
     
    iOS14の「Music Quiz」は、ライブラリに保存された楽曲をランダム再生し、曲名、アーティスト名、アートワークの組み合わせが5つ表示されます。
     
    ユーザーが回答を選ぶと、正誤が表示されます。
     
    クイズはApple MusicやiTunesから「ミュージック」アプリのライブラリに保存された楽曲から5問出題されます。
     
    ゲーム後には正解数が表示されるほか、スコアをSNSやメールなどで共有することもできます。

    「ショートカット」アプリから簡単に呼び出し

    「Music Quiz」は、iOS14ベータやパブリックベータがインストールされたiPhoneやiPadで、以下の操作により簡単に利用可能です。
     

    1. 「ショートカット」アプリを開く
    2. 「マイショートカット」タブを開く
    3. 「Starter Shortcuts」内の「Music Quiz」ショートカットを開く
    4. ミュージックライブラリへのアクセス許可を求められたら承認する

     

    多くの操作が可能な「ショートカット」

    「Music Quiz」はショートカットとして提供されているため、知識のある方ならクイズをカスタマイズして楽しむことも可能です。
     
    9to5Macは、この機能が「ショートカット」アプリだけで実現されていることについて、同アプリの能力の高さを示しており、興味深いとコメントしています。
     
    「ショートカット」を使うと、周囲で流れている楽曲を、1タップで調べる操作や簡単にライブラリに保存する操作などを簡単に利用できます。iPhone Maniaでは、ショートカットで利用できる数多くの機能をご紹介しています。
     
    なお、「ショートカット」アプリはwatchOS7に対応し、Apple Watchからも利用可能になります。
     
     
    Source:9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次