トップページ > 最新情報 > Apple、「フォートナイト」Epic Gamesの開発者アカウント削除を通告
2020年8月18日 06時48分

読了まで 153

Apple、「フォートナイト」Epic Gamesの開発者アカウント削除を通告

app store フォートナイト


 
Appleが「フォートナイト」を提供するEpic Gamesに対し、開発者アカウントを削除すると通告していることがわかりました。

Epic Gamesは徹底抗戦の構え

Epic Gamesは人気ゲーム「フォートナイト」において、Apple・Googleの手数料徴収を回避するために、同社へ直接支払う方法をアプリ内に設定したため、ガイドライン違反としてApp StoreおよびGoogle Playから削除されました。
 
同社はこれを不服として、AppleとGoogleを提訴、徹底抗戦する構えです。

8月28日付で開発者アカウント削除を通告

しかしAppleも黙ってはいません。現地時間8月17日にEpic Gamesが公開した裁判文書によると、Appleは8月28日付で開発者アカウントを削除すると、Epic Gamesに警告した模様です。
 
Epicは裁判所に対し、Appleによる開発者アカウント削除を差し止めるよう訴えています。

「Unreal Engine」も提供できなくなる

開発者アカウントが削除されてしまった場合、Epicは「フォートナイト」のみならず、その他のゲームアプリも配信できなくなります。同社はiPhone、iPadに加え、Mac向けにもゲームアプリを提供しています。
 
しかも影響はEpicだけにとどまらないと、同社は主張しています。アカウントを失えば、Epicが開発したゲームエンジン「Unreal Engine」を、ほかのiOS/Macゲームアプリ開発者に提供できなくなってしまうからです。同エンジンはEpicのゲームだけでなく、他社の多くのゲームにも採用されています。

 
 
Source:Bloomberg
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる