MessengerとInstagramのメッセージング機能の統合が開始

    messenger instagram

    messenger instagram
     
    Facebookは、同社が運営するMessengerInstagramメッセージング機能をひとつに統合できる新たなオプションを追加した、と米メディアThe Vergeが伝えています。

    メッセージの送信はまだできない?

    The Vergeが確認したところによると、InstagramのiOSアプリとAndroidアプリの両方でメッセージング機能のアップデートが行われ、チャットをよりカラフルにする機能や、より多くの絵文字反応の追加と同時に、「Facebookをやっている友人と会話する」という選択肢が加えられたとのことです。
     
    一度Instagramのメッセージング機能のアップデートを行うと、InstagramのDMアイコンが、Facebook Messengerのロゴに置き換えられます。Instagramのチャットはよりカラフルになり、スクロールするに従って青色から紫色にメッセージが変わりますが、InstagramからFacebookユーザーへのメッセージの送信はまだ実装が完了していないとのことです。

    メッセージング機能の統合は前から計画されていた

    Facebookは、同社運営のMessenger、WhatsApp、Instagram Directの3つのメッセージングアプリの統合を以前から視野に入れており、やがては中国のWeChatのように、動画共有、アポ取り、レストランの評価、配車サービスの利用などをすべてメッセージングプラットフォームの中で行える状態を目指している、と昨年報じられました。
     
    メッセージング機能の拡大において、最大のライバルになるとされているのは、意外にもAppleの「メッセージ」アプリです。英語圏ではiMessageとして知られるアプリは、iPhoneに標準インストールされており、非常に多くのユーザー数を誇っているためです。
     
    Facebookがこの先、複数のプラットフォームのメッセージング機能をひとつにまとめるかどうかは定かでありませんが、今回の動きはメッセージング統合化の第一歩であるとみられており、今後の動向が注目されます。
     
     
    Source:The Verge via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次