FacebookとAppleとの間でメッセージングサービスをめぐる戦争が始まった?


     
    Facebookはソーシャルネットワーキングサービスだけでなく、MessengerアプリやWhatsAppなどのメッセージングサービスも運営していますが、同社はiOSとAndroidの垣根を超えて、メッセージングサービス市場でほぼ独占状態となることを目指している、とSlateが伝えています。その過程で、AppleのiMessageが最も大きな壁であると見ているようです。

    メッセージングサービスのさらなるシェア拡大を模索

    Facebookは今後メッセージングサービスのさらなる拡大を模索しており、現在運営するMessengerアプリ、WhatsApp、Instagram Directで市場シェアをさらに伸ばして、中国でのWeChatのように動画共有、アポ取り、レストランの評価、配車サービスの利用などもメッセージングプラットフォームの中で行われる状況を作ろうとしています。
     
    メッセージングサービスの勢力拡大において邪魔になってくるのが、iPhoneユーザーのみが利用できるエンドツーエンド暗号化に対応したAppleの人気のメッセージングサービスiMessageです。iMessageのAndroidへのサービス拡大の需要もあるようですが、あえてiPhoneのみとすることでハードウェアの価値を高めるねらいがあるとされています。

    FacebookにとってiMessageは壊さなければならない壁

    今後、Facebookはメッセージングサービスのシェアをさらに伸ばすにあたり、AppleのiMessageの壁を壊す必要があると見ており、昨年にはiMessageが最大の競争相手であることも公言しています。
     
    Appleにとってもハードウェアの売上の勢いが以前ほど芳(かんば)しくない状況で、さらなるソフトウェアからの収益を期待する動きもあります。実際、Appleのソフトウェア関連の求人数が数年ぶりにハードウェアを上回ったと先日報じられたばかりです。
     
    以前はユーザーがiPhoneを購入して、FacebookやInstagramのアプリをダウンロードすればお互いにWin-Win(ウィン ウィン)の関係を築くことができましたが、今後メッセージングサービスをめぐるFacebookとAppleとの衝突は避けられない、とSlateは述べています。
     
     
    Source:Slate
    Photo:Christoph Scholz/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次