IntelとMediaTekが開発した5Gモデム搭載ラップトップが来年早々に登場予定

    MediaTek 5G Dimensity

    MediaTek 5G Dimensity
     
    MediaTekが、同社とIntelが共同開発した5Gモデムを搭載するラップトップが2021年早々に登場予定だと発表しました。

    MediaTek T700 5Gモデム

    MediaTekは、5Gモデム搭載ラップトップの実現に向けて、Intelと共同開発したT700 5Gモデムを用いた接続テストも既に完了していると発表しています。
     
    Intelは、この5GモデムをIntelプロセッサ搭載システムに統合、検証するためのプラットフォームの最適化をOEMパートナーと共に進めているようです。
     
    MediaTekは、2020年第4四半期(10月〜12月)後半から顧客向けに5Gモデムのサンプル出荷を行うとしており、「MediaTekとIntelが共同開発した5Gモデムを搭載するラップトップが、2021年初頭に登場する予定だ」と発表しています。

    Intel、5G対応ラップトップに活路か?

    Intelはスマホ用5Gモデムから撤退し、モデム開発部門をAppleに売却して事業から撤退していますが、今後は5Gモデム搭載ラップトップ市場の拡大に活路を見出そうとしているのかもしれません。
     
    Appleは、Macに搭載するプロセッサをIntelからAppleシリコンに切り替えると発表しています。その影響を受け、現在はIntelプロセッサ(x86アーキテクチャ)を搭載する多くのメーカーもARM SoC搭載を考えざるを得なくなるだろうとの意見もあります。
     
     
    Source:MediaTek
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次