次世代iPod touchはTouch IDかFace IDを搭載か
AppleはiPod touchにも、Touch IDもしくはFace IDの搭載を検討している可能性が浮上しました。
Touch IDやFace ID対応を示す記述
iOS14の内部向けビルドを解析しているiOSデベロッパーのあおいカニ(@blue_kanikama)氏が、iPod touchがTouch IDやFace IDに対応することを示す記述を発見したとツイートしています。
こちらの記述はiPod touchのTouch ID対応を示しています。「iPodが再起動した場合、Touch IDを利用するにはパスコードが必要です」
以下では「iPodの温度が上がるとFace IDが利用できるようになります」「iPodの温度が下がるとFace IDが利用できるようになります」の記述が確認できます。
iOS11 GM版ファームウェアにFace ID関連の記述
iPod touchがFace IDに対応するという噂が浮上したのは今回が初めてではありません。
2017年にリリースされた、iOS11のゴールデンマスター(GM)版ファームウェアで「iPodを顔でロック解除する」という記述が見つかり、「将来的にFace IDを搭載したiPod touchが登場するのではないか」との期待が高まりました。
2019年5月に発表されたiPod touch(第7世代)は、Touch IDもFace IDも搭載していませんが、次世代iPod touchではどちらかの認証方法が採用される可能性は充分あり得ます。
あおいカニ氏(@blue_kanikama)は、iPod touchへのTouch IDやFace ID搭載について「音楽プレイヤーではなくゲーム機として考えたらあるかと…」「iPodを音楽プレイヤーではなく、ゲーム機などとして考えた際、ARゲームにTrueDepthが使えると思います」とコメントしています。
Source:あおいカニ@blue_kanikama/Twitter(1),(2)
(lunatic)