Samsung、折りたたみスマホ売上増に大きな期待〜UTG生産能力を3倍に


 
Samsung Displayは、折りたたみスマートフォンが搭載するディスプレイのカバーウィンドウに用いる超薄型ガラス(UTG)に巨額の投資を行い、今後2022年にかけてUTGパネル生産能力を3倍に引き上げる計画です。ディスプレイに詳しい調査会社DSCCが報告しています。

折りたたみスマホのカバーウィンドウはCPIからUTGへ

Samsungは2020年2月、UTGをカバーウィンドウとして採用した折りたたみスマホGalaxy Z Flipを発表しました。
 
2019年までに製品化された折りたたみスマホ(例:Galaxy Fold)のカバーウィンドウには透明ポリイミドフィルム(CPI)が採用されてきましたが、2020年以降の製品はUTG搭載が主流になると見られています。
 
Samsung Displayは折りたたみスマホの需要が今後増加するとの見通しから、2022年にかけてUTGパネル生産能力を3倍に引き上げる計画です。しかもSamsungは、Samsung Displayとは別にUTG加工メーカーを探しており、UTGの供給能力とコストに懸念を抱いているようだと、DSCC Japan のディレクター、筒 博司氏は述べています。

AppleはCorning製を採用か

Galaxy Z Flipが搭載しているのは、厚さ30マイクロメートル(μm)のSchott製UTGですが、同製品はSamsungにしか供給されていません。そのため競合他社は、Schott以外のガラスメーカーとの連携を模索しています。
 
AppleはUTG開発のため、Corningに合計4億5,000万ドルもの投資をしており、同社の将来の折りたたみiPhone(あるいはiPad)には、CorningのUTGが採用されるだろうと、DSCCは予測しています。
 
SchottとCorning以外にも、AGC、NEG、Abrisa、3CONY、JNTC、Phoenix、QRS、Joongwoo M-Tech、UTI、ChemtronicsなどのUTGメーカーやUTG加工メーカーが存在します。

 
 
Source:DSCC
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次