SpotifyなどiOS端末向けアプリが一時起動できない状態に、現在は復旧

iPhone フリー素材

iPhone フリー素材
 
7月10日午後7時ごろ~午後10時ごろ、複数のiOS端末向けアプリでアプリを起動できない接続障害が発生していたことがわかりました。現在は復旧していますが、この障害はFacebookの認証機能関連が影響しているとみられ、同社は原因を調査中としています。

多くのiOSアプリで起動すると強制終了するなどの不具合

10日夜に相次ぎ報告されたのは、iPhoneなどiOS端末でアプリを起動すると強制終了する不具合です。オークション・フリマサービスのメルカリやラクマ、音楽配信サービスのSpotify、SoundCloudなどのほか、人気ゲームPUBGなど、多くのユーザーが利用するサービスで起動できない状態となりました。
 
本稿執筆時点では、各社が復旧したと報告しています。
 

 

 

 

 

 

 

Facebookの認証機能関連が影響?5月にも同様の事例

今回の接続障害は、Facebookの認証機能関連が影響しているとみられており、Facebook社は開発者向けページにて、iOS向けソフトウェア開発者キット(SDK)でのエラー報告が急増しているとして原因を調査中と明かしています。
 
iOS アプリ クラッシュ 強制終了 Facebook
 
今年5月にも、FacebookのSDKによる影響でiOS端末向けアプリがクラッシュする問題が発生し、Facebookによる連携機能を使用していなくてもアプリが起動できないとして問題になっていました。
 
 
Source:Facebook via 産経新聞, MacRumors
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次