iOS14ベータ2のコードから判明!Apple PayがQRコード対応に?

    QR スマホ

    QR スマホ
     
    Appleは現地時間7月7日に開発者向けにリリースしたiOS14ベータ2のコードに、Apple PayがQRコードに対応することを示唆する記述が見つかったと、米メディア9to5Macが報告しています。

    QR・バーコード対応を示すリファレンス

    同メディアがiOS14ベータ2のコードで発見したリファレンスは、QRコードまたはバーコードをiPhoneのカメラで読み取り、Apple Payによる決済を行うことを示していた模様です。
     
    これはiOS14ベータ2に隠された機能であり、現時点ではもちろん試すことはできません。しかしQR・バーコード決済はすでに浸透しているシステムであり、Apple Payで導入されるとしても不思議ではないでしょう。
     
    また9to5Macは、このコードがオープンAPIで見つかったことから、サードパーティーのアプリとも連携する可能性があると推測しています。

    iOS14ベータ1には含まれていなかった

    AppleはApple PayをQR・バーコード対応とする件については世界開発者会議(WWDC 2020)で発表していないため、いつ頃対応となるかは不明です。ただしiOS14ベータ1にはこの記載が含まれていなかったことから、Appleが現在開発を進めている可能性は高い、と9to5Macは記しています。
     
    iOS14のパブリックベータは今月中に、また正式版はこの秋公開される見通しです。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次