ジョルダン、「乗換案内」の「各駅停車優先検索」を無料化

    乗換案内

    乗換案内
     
    ジョルダンが提供するアプリ、「乗換案内」では2020年6月3日より順次、「各駅停車優先検索」が無料で提供されます。

    「withコロナ社会」の電車移動に

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で混雑を避ける動きが広がっています。公共交通機関でも混雑した列車を避けることへのニーズが高まっており、混雑しやすい「急行」などの速達列車を避けて「各駅停車」などの列車に乗る動きが見られます。
     
    ジョルダンは、「乗換案内」アプリで従来有料機能として提供していた「各駅停車優先検索」を無料で利用できるようにします

    これまでは「速達列車」に人が集中

    大都市の鉄道路線では、「急行」や「準急」といった「速達列車」が運行されています。こうした「速達列車」は目的地に早く到着することができるものの、人が集中し混雑するのが一般的です。一方で「各駅停車」などの列車は比較的空いていることも少なくありません。また、これまでの「乗換案内」では、「急行」などより所要時間の短くなる経路を案内していたため、利用者が「速達列車」に集中する傾向がありました。
     
    今回、無料化される「各駅停車優先検索」は、アプリの経路検索画面の「検索設定」から「各駅停車を優先する」を[ON]にすることで利用できます。

    混雑緩和のための様々な施策を検討

    ジョルダンは、今回の「各駅停車優先検索」の無料化のほかにも、「駅や車内の混雑情報の分析および案内」や「混雑が予想される路線や時間帯を避けた経路の案内」など混雑緩和のための施策を検討している、としています。
     
    今後も「withコロナ社会」を意識したサービスが続々と登場しそうです。
     

     
     
    Source:ジョルダン(PDF)
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次