iPadOS14はこうなる?キーボードショートカット、新ホーム画面など

    Apple iPadOS

    Apple iPadOS
     
    6月にオンライン開催される世界開発者会議(WWDC2020)での発表が見込まれる「iPadOS14」について、新たに採用してほしい機能を米メディア9to5Macがまとめています。

    iPadOS14で追加して欲しい新機能

    iPadOS13.4から、iPadでマウスとトラックパッドが利用可能となりました。ではWWDC2020で発表されるiPadOS14では、どのような新機能が追加されるでしょうか。
     

    システム全体で使えるカスタム可能なキーボードショートカット

    Macでは、ユーザーがさまざまなショートカットを作成することができます。たとえば9to5Macのライターであるチャンス・ミラー氏は、MacでタイマートラッキングツールToggleを併用したショートカットを作成、愛用していますが、iPadでは同じ作業を行うことはできません。
     
    iPadOS14で、システム全体で使えるカスタム可能なキーボードショートカットが導入されれば、どのアプリを使っているときでも、特定のキーの組み合わせで、ショートカットを実行可能となります。
     
    たとえば曲の再生・一時停止や、次の曲へ早送りすると行った操作、ディスプレイの明るさ調整、キーボードバックライトのオンオフといった操作も、ショートカットで行えるようになります。
     

    画面に触れずにコントロールセンターと通知センターを簡単に呼び出す

    iPadでコントロールセンターおよび通知センターを呼び出すには、画面右上からスワイプダウンします。これでも問題ないという人は多いでしょうが、Magic Keyboardなどのキーボードアクセサリを使っているときは少々面倒です。トラックパッドでマウスポインタを右上まで移動させ、いそいでプルダウンしなければならないからです。
     
    マット・バーチラー氏は、マウスポインタを上まで移動させると自動的にメニューバーが太くなり、コントロールセンターおよび通知センターにアクセスするためのボタンが表示されるという、コンセプトGIFを作成しています。
     
    Matt Birchler コンセプト
     

    ホーム画面のウィジェット

    ホーム画面にウィジェットが追加できる機能については、iOS14で導入されるとのさまざまな情報が浮上しており、iPadOS14でも追加される可能性が高そうです。
     
    iPadOS-13-Top-Features

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次