Google Fi、既存のiOSユーザーもeSIMが利用可能に

    Google Fi

    Google Fi
     
    先月、Googleは、米国でMVNOとして提供している通信サービス「Google Fi」に新規加入するユーザーにおいて、iPhoneでeSIMのセットアップができるようサービスを開始しました。
     
    なお、Google Fiは既存ユーザーにおいても、iPhoneでeSIMを利用できるようサポートの提供を開始し始めました。

    既存のGoogle FiユーザーもiPhoneでeSIMが利用可能に

    Pixelユーザーと同様、Google Fiに既に加入しているiPhoneユーザーもeSIMを利用できるようになります。
     
    現地時間5月18日に、iOS版Google Fiアプリがバージョン2.5にアップデートされましたが、リリースノートには「一部のiPhoneデバイスでeSIMをアクティベートできるようになりました」と記載されています。
     
    この機能はまだ正式に公開されていませんが、何人かのユーザーが、最初にGoogle Fiアプリをアンインストールすることでアクティベートできたと報告しています。アプリを再インストールした後にサインインすると、eSIMへ切り替え、物理SIMスロットを空にするよう求められます。
     
    その後、ユーザーは、「fi.google.com/ios/quicksetup」のページに飛ばされ、iPhoneから「設定」 > 「携帯電話」 > 「携帯電話プランの追加」にアクセスして、QRコードをスキャンします。

    正式なリリース日は未定

    公式のヘルプドキュメントには、「iOSデバイスのeSIMのアクティベーションは、Google Fiの新規ユーザーに対してのみ機能する」と記載されています。
     
    eSIMに対応している端末はiPhone XR、XS、XS Max、11シリーズですが、先月より2020年に発売されたiPhone SEでも利用できるようになりました。
     
    正式なリリースでは、アプリを削除して再インストールする必要がないようプロセスの簡略化が求められています。
     
    なお、今のことろGoogle Fiは日本では展開されていません。
     
     
    Source:9to5Google
    (m7000)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次