Slack、全世界でアクセス障害が発生 一部ユーザーでは復旧

slack

slack
 
本日午前9時頃より、ビジネスチャットツールのSlackで世界規模のシステム障害が発生しました。ただし、一部ユーザー間ではすでに復旧しているようです。

一時は公式サイトにもアクセスできず

Slackで発生した障害
 
ネットサービスの接続障害等を監視する「Downdetector」によると、本日の午前8時45分頃よりSlackでシステム障害が発生した模様です。
 
メッセージ送信の失敗やタイムアウトなどの一般的なパフォーマンスの問題が報告されたほか、一時は公式サイトにもアクセスができなくなりました。
 
Slackの機能停止マップ
 
「Slack 障害発生マップ」を見ると、障害は日本のみならず、世界中で発生したことがわかります。
 
Slack_Status
 
ただし、Slackのシステム状況ページによると、午前10時14分には一部ユーザー間でサービスが復旧しており、まもなく完全復旧する旨が伝えられています。障害発生の原因等は本稿執筆時点ではわかっていません。
 
Slackは公式Twitterアカウントでも障害復旧状況を伝えています。
 


 

 
 
Source:Slack,Downdetector
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次