新型iPad ProのA12Z ダイ写真でA12Xと同じであることを確認した模様

    A12Z and A12X die

    A12Z and A12X die
     
    新型iPad Proに搭載されたA12Zは、A12Xで無効化されていたGPUコアを有効化して合計8コアにしたものではないかと噂されていましたが、ダイ写真での分析で、A12ZとA12Xは同じSoCであることが確認されたようです。

    A12Zのダイ写真を公開

    TechInsightsがTwitterに、A12ZA12Xのダイ写真を投稿しました。同社の分析によれば、A12ZとA12Xは同じSoCで、A12Zで8コアになったGPUユニットについても、チップレベルでは共通だったとのことです。
     

    A12Zも十分な性能、コスト削減にも有効

    TechInsightsはシニア・テクノロジー・フェローであるユウゾウ・フクザキ氏の初期分析結果として、A12Xは8基のGPUコアを備えていることを報告していました。
     
    新型iPad Proに搭載するSoCを(A13ベースのA13Xなどに)新規開発することなく、A12Xで無効化していたGPUコアを1コア有効化するだけに留めた理由は、A12Zでも十分な性能を有しており、歩留まり向上にも有効な手法だからではないかと、テック系メディアであるAnandTechは予想しています。
     
     
    Source:AppleInsider
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次