2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Amazon Primeビデオの映画やTV番組がiOSアプリ内から購入可能に

    amazon prime video アプリ

    amazon prime video アプリ
     
    Amazon Prime Videoの映画やテレビ番組が、iOS/iPadOSアプリおよびApple TVから直接レンタル・購入可能になりました。これまでAmazonは、Appleにアプリの売上の30%を払うのを嫌い、iOSアプリからのレンタル・購入を不可としていました。

    4月1日からアプリ内購入が可能に

    Amazonは、iOS/iPadOSとApple TV向けに「Prime Video」アプリを提供しています。しかしこれまでは、このアプリからAmazon Prime Videoのコンテンツをレンタル・購入することはできませんでした。アプリ内課金では売上の30%をAppleに納めるルールがあり、Amazonはこれに従うことを拒否したためです。
     
    ところが米国では現地時間4月1日から、Prime Videoアプリを開くと「ムービーナイトが楽しくなる 最新映画や人気テレビ番組を、アプリから直接ブラウズ、レンタル、または購入しよう」(トップ画像参照。筆者が撮影したスクリーンショット)というメッセージが表示されるようになりました。

    Amazonの決済方法が利用できる

    米メディア9to5MacがAppleに問い合わせたところ、「Prime Videoのような一定の基準を満たすアプリについては、顧客は各プロバイダの既存のビデオ・サブスクリプションに紐付けられた決済方法を使って、映画やテレビ番組を購入・レンタルすることができる」との返答が得られました。なおAppleはこの仕組みのことを「確立されたプログラム」である、と述べています。
     


     
    ただし同メディアによると、SpotifyやNetflixにはこのプログラムは適用されておらず、現時点ではAmazonを含む少数の企業(AppleのコメントにはAltice OneとCanal+の名前が上がっている)のみが対象となっているようです。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次