Apple、人気ナンバーワン天気予報アプリ「Dark Sky」を買収

    Dark Sky

    Dark Sky
     
    Appleが、アメリカの人気天気予報アプリ「Dark Sky」の開発企業を買収しました。iOS用アプリの販売は続いていますが、Android版の公開は終了しています。

    詳細な予報と豊富な機能で人気のアプリ

    Dark Sky」は、位置情報に基づく詳細な天気予報、暴風雨予報といった機能が充実した人気アプリです。3.99ドルの有料アプリながら、アメリカ版App Storeの「天気」カテゴリでナンバーワンを獲得しています。
     
    Dark Sky/App Store
     
    同アプリの開発企業Dark Skyは現地時間3月31日、同社がAppleに買収されたことを公式ブログで発表しました。買収額など取引の内容は明らかにされていません。
     
    iOS版アプリは、App Storeでの販売は継続され、既存ユーザーはこれまでどおり利用可能です。

    Android版は提供終了

    Android版とWear OS版アプリは、すでにダウンロードができなくなっています。Dark Skyは、既存ユーザーが利用できるのは2020年7月1日までで、有料会員には返金する、と発表しています。
     
    Dark SkyのWebサイトやAPIも、利用可能なのは2020年7月1日までとなります。

    「天気」アプリの情報源は現在Weather Channel

    Appleは現在、iPhoneの標準「天気」アプリの気象情報をWeather Channelから入手しています。
     
    Appleは、多くのユーザーを持つ天気予報アプリを入手することで、ユーザーの利便性向上のほか、iPhoneの魅力を高め、Weather Channelから情報を購入しなくて済むメリットがあると考えられます。 
    Dark Sky
     
    なお、Appleによる人気アプリ企業の買収例としては、2018年の音楽認識アプリ「Shazam」買収があります。
     
    ShazamがiOSと連携することで、周囲で流れている音楽の情報をSiriに尋ねられるようになったほか、watchOS6では、Apple Watchから簡単にShazamが利用可能になっています。
     
     
    Source:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次