AppleがiPhone12の発売数カ月先送りを検討~開発遅れや景気減退受け

    iPhone12pro concept svetapple colors

    iPhone12pro concept svetapple colors
     
    2020年のリリースが期待されている新型iPhone(iPhone12)について、Appleが発売の数カ月先送りを検討していることが、複数サプライヤーの証言から分かりました。

    開発遅れに加え景気の先行き不透明感も

    新型コロナウイルスの影響により、これまでにもiPhone12の生産遅延は何度か観測されていました。同モデルに搭載を予定しているA14チップの量産開始時期について、Appleが延期する決定を下したとする報道も出ています。
     
    こうした観測や報道に関連し、日本経済新聞もiPhone12の発表について、Appleが発売の延期を検討していると報じました。延期の理由は、在宅勤務などによる製品開発の遅れのほか、欧米圏での感染拡大による消費減退が挙げられています。
     
    iPhoneのプリント基板関連部品を手掛けるサプライヤーは、通常は例年6月に大量生産を始めるものの、今年は8月からに延期するよう指示されたと述べており、生産体制の見直しがサプライチェーン全体に影響を及ぼしていることが分かります。

    試作品開発や量産に向けた試験も後ずれ

    関係者が日本経済新聞に明かしたところによると、Appleは3月上旬からサプライヤーと新モデルの試作品開発を行う予定だったものの、サプライチェーンの混乱を受け、3月後半に延期となったそうです。
     
    証券会社JP Morganもこれを裏付ける形で、技術者が中国へ渡航できないため、iPhone12の技術検定試験(EVT)が4月中旬に後ずれすると指摘しています。なお同社は、iPhone12の発売時期について「1カ月~2カ月遅れる」と予測しています。
     
     
    Source:日本経済新聞
    Photo:Svetapple.sk
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次