2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    「現代の素晴らしいデザイントップ100」にApple製品8種がランク入り

    iphone

    iphone
     
    米メディアFortuneが作成、公開した「現代の素晴らしいデザイントップ100」に、iPhoneを初めとするApple製品およびサービス8種がランク入りしました。

    60年ぶりのランキング作成

    Fortuneは1959年、当時の業界を代表するデザイナー、建築家、教育関係者ら100人を対象に実施したアンケート調査をもとに、イリノイ工科大学(Illinois Institute of Technology)デザイン学部とともに、時代に影響を与えた素晴らしいデザインを持つ製品やサービスのランク付けを行いました。
     
    それから60年が経過した2019年、Fortuneは再びアンケート調査を行い、再度イリノイ工科大学の協力を得て同様のランキングを作成、公開しました。今回は教育関係者、インフルエンサー、フリーランス・デザイナー、企業のデザインチームを対象に調査を行っています。

    iPhoneは堂々の首位、2位は初代Mac

    選ばれた100製品中、見事トップに輝いたのはAppleのiPhoneです。iPhoneは2007年に初めて登場して以来、毎年アップデートされて「人々のコミュニケーションを変え」、生活のあらゆる側面に影響を与えていると評価されています。
     
    そして2位の座を射止めたのは1984年に発売された初代Macです。初代Macはパーソナルコンピュータの概念を大きく変えました。
     
    その他、10位には2001年発売のiPod、14位には2006年発売のMacBook Pro、22位にはApp Store、29位にはiOS、46位にはApple Watch、そして64位にはApple Payがランク入りしています。

     
     
    Source:Fortune via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次