iOS14のコードが大きめのiPhone9 Plusの存在を示唆〜A13チップを搭載か

    iphone9 se 2

    iphone9 se 2
     
    流出した「iOS14」のソースコードから、iPhone9(iPhone SE 2)だけでなく、サイズが大きめの「iPhone9 Plus」も発売される可能性が浮上しました。iPhone9とiPhone9 Plusの両機に、A13チップが搭載されることを示すコードも発見されました。

    すでに多くの情報であふれるiPhone9

    iPhone9(SE 2)に関する情報はすでに多く出回っており、4.7インチのLCD、ホームボタン、Touch IDを搭載するとの見方が濃厚になっています。
     
    米メディア9to5Macがリークされた「iOS14」のソースコードの解析をさらに進めた結果、次期iPhoneに関する新たな情報が明らかになりました。

    5.5インチのiPhone9 Plusも登場か

    AppleはiPhone8の筐体をベースにしたiPhone9だけでなく、サイズが大きめの「iPhone9 Plus」も開発していることを示すコードが見つかりました。
     
    iPhone8、iPhone8 Plusのラインナップと同じく、iPhone9とiPhone9 Plusの画面サイズはそれぞれ4.7インチと5.5インチになる見込みです。

    iPhone11シリーズと同じA13 Bionicチップを搭載か

    流出したiOS14のソースコードには、昨年発売されたiPhone11シリーズに搭載されているのと同じA13 Bionicチップが搭載されることを示す記述も含まれていました。iPhone6やiPhone7を使用しているユーザーにとっては良い買い替え動機になるだろう、と9to5Macはコメントしています。
     
    iPhone9、iPhone9 Plusには、iPhone7で導入されたソリッドステートホームボタンが搭載される見通しです。Taptic Engineにより、指で押した感覚をシミュレートすることで、ハードウェア故障の低減が可能となります。

    Face IDではなくTouch IDを採用

    iPhone9シリーズはパワフルなチップを搭載する見込みですが、あくまでエントリーレベルモデルとして販売されるため、Face IDよりも実装が安価で済むTouch IDが採用されるとみられています。
     
    またiPhone9シリーズは、Apple Payのエクスプレスカード機能に対応するともいわれています。加えて、iPhone XR、iPhone XS、iPhone11と同じく、特定のアプリを起動せずにシステムのバックグラウンドでNFCタグを読み取ることができる「Background Tag Reading」への対応も予測されています。
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:XiteTech
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次