新型iPadか!モデル番号A2229がEECのデータベースに登録

    iPad Pro 12

    iPad Pro 12
     
    Appleがユーラシア経済連合(EEC)の製品情報データベースに、新型iPadと見られる端末を登録したことが確認された、とAppleInsiderが報じています。
     

    登録されたモデル番号は1つのみ

    A2229 iPad
     
    AppleInsiderは現地時間3月16日付けで、A2229のモデル番号を持ち、iPadOS13で動作するiPadの登録が確認されたと報じています。報道ではこの製品について、「トリプルカメラを搭載したiPad Proの可能性が高そうだが、新しいiPadの可能性もあり、現時点では判断が難しい」と伝えています。
     
    オランダのテック系メディアであるiCultureもこの情報を取り上げ、新しいiPad Proの可能性が高いと報じています。同メディアは、「iPad Proは、11インチと12.9インチの2種類のディスプレイサイズをラインナップしているにも関わらず、登録されたモデル番号が1つなのが気になる」とも記しています。
     
    新型iPad Proについては、12インチディスプレイのみになるとの噂もあるため、関連性が気になるところです。今後、新しいモデル番号が追加登録されるか注目です。

    A2229のモデル番号はこれまで未使用?

    A2229CN
     
    今回登録されたモデル番号、A2229について、iCultureは「このモデル番号はこれまで使われたことがない」と記しています。AppleInsiderもA2229を、「新しいiPadのモデル番号」として取り上げています。
     
    しかし、中国のApple公式オンラインサポートサイトの「iPadの重要な安全情報」に関するページには、A2229のモデル番号が既に記載されています。
     
    このページでは、A2229について「12.9インチiPad Pro WiFiモデル:A2229」と記載されているのが確認できます。
     
    現時点で、EECに登録されたモデル番号と、サポートサイトのモデル番号との関連性は不明です。

    今後数カ月以内に発売か

    ロシアなどの国々が加盟するEECは、暗号化通信を行う製品の情報を発売前にデータベースに登録することを義務付けており、EECのデータベースに登録された未発売のApple製品は数カ月以内に発売されています。
     
     
    Source:AppleInsider, iCulture, Apple
    Photo:iGeeksBlog, 9to5Mac
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次