トップページ > おすすめアプリ > NHK番組がPC・スマホで手軽に視聴できる!「NHKプラス」試行提供開始
2020年3月2日 19時32分

読了まで 328

NHK番組がPC・スマホで手軽に視聴できる!「NHKプラス」試行提供開始

NHKプラス asm
 
NHKは、地上放送のテレビ番組をインターネットで同時に配信する「常時同時配信」、配信した番組を放送終了から1週間いつでも視聴できる「見逃し番組配信」のサービス「NHKプラス」の試行的な配信を3月1日から提供開始しました。NHKの総合テレビ・Eテレ番組をiPhoneなどのスマートフォンやパソコンで視聴できます

3月中は試行実施、4月1日より正式サービス提供予定

NHKプラスは、パソコンやスマホでNHKの番組を見られる新サービスです。受信契約者と同一生計の家族の場合は追加負担なく利用できます。放送同時配信、見逃し番組配信は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末で利用できます。
 
NHKプラスの正式提供は2020年4月1日からの予定で、正式サービスでは午前6時~翌日午前0時までの配信となります。3月中は試行的な実施となるため、配信時間は午前7時~翌日午前0時までの1日17時間程度です。
 
NHKプラスで配信されるのは総合テレビと教育テレビ(Eテレ)の地上2波で、サービス開始時は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の南関東エリアを対象とした放送が配信されます。放送からは30秒程度遅れての配信となるため、時刻表示や時報、緊急地震速報などは放送より遅れて表示されます。
 
配信ビットレートは最大1.5Mbps(SD画質相当)で、画質設定は1.5Mbps、768kbps、384kbps、192kbpsに変更可能です。音声(64kbps)は2カ国語、解説放送等ありの音声2ch、字幕も対応しています。
 
NHKオンデマンドとの違いは、NHKオンデマンドは有料のサービスで、視聴できる番組や期間、画質が異なります。NHKプラスでは総合・Eテレの地上テレビ放送が視聴できますが、NHKオンデマンドでは衛星放送も利用可能です。
 
3月1日よりNHKプラスで配信される番組は以下の通り。権利確保や番組の都合により配信できない放送回があるとしています。なお日本国外からの利用はできません。
 

総合テレビ ・大河ドラマ 麒麟がくる
・連続テレビ小説 スカーレット
・おはよう日本(7時台)
・ニュース シブ5時
・NHKスペシャル
・クローズアップ現代+
・サタデースポーツ
・サンデースポーツ
・大相撲春場所
・ガッテン!
・歴史秘話ヒストリア
・チコちゃんに叱られる!
・ダーウィンが来た!
・LIFE!
・SONGS
・NHKのど自慢   など
Eテレ ・おかあさんといっしょ
・にほんごであそぼ
・天才てれびくん YOU
・きょうの料理
・みんなの体操
・ハートネットTV
・バリバラ
・ねほりんぱほりん
・すイエんサー
・サイエンスZERO
・きかんしゃトーマスとなかまたち
・おじゃる丸
・忍たま乱太郎   など

 

受信契約1つにつき1ID、5画面まで同時視聴可能

NHKプラスの利用登録は、Webサイトでの申し込みのみ対応しており、電話での申し込みはできません。
 
ひとつの受信契約につき登録できるIDはひとつで、ひとつのIDで同時に5画面まで視聴可能です。同一生計の家族であれば追加負担なしで利用できます。受信料の支払いが全額免除されている場合でも、受信契約がある場合はIDを取得可能です。
 
NHKプラス
 
ID登録には、メールアドレスを入力して届いたメールを確認し、NHKプラスIDとパスワードを登録します。あわせて受信契約者指名と住所が必須項目で、電話番号とお客様番号は任意入力となります。この申し込みが完了した時点で視聴可能となります。
 
申し込みから1週間~3週間程度でNHKからはがきが届きます。はがきの案内に沿ってマイページ内の入力画面にて確認コードを入力します。期限までに確認コードを入力しないと、同時配信の画面にメッセージが表示され、見逃し番組が利用できなくなるためご注意ください。
 

推奨環境はiOS10以降のiOS端末など

NHKプラスの視聴には、インターネット回線と、WindowsまたはMacのパソコン、スマートフォン、タブレット端末といったデバイスが必要です。
 
推奨環境は、パソコンはWindows10(1809以降)/8.1 (ブラウザはMicrosoft Edge/Google Chrome 最新版)、macOS (ブラウザはSafari/Google Chrome 最新版)が推奨環境で、Internet Explorerでは視聴できません。
 
Android・スマホやタブレット端末ではAndroid 6.0以上、iPhoneやiPad、iPod touchなどiOS端末ではiOS10以上で、スマホやタブレットではWebブラウザではなくアプリをダウンロードして利用することを推奨しています。iOS版アプリはこちら。
 

 
 
Source:NHKプラス公式サイト, 配信番組一覧
(asm)

カテゴリ : おすすめアプリ, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる