トップページ > iPhone > iPhone11シリーズでワイヤレスでのCarPlay利用に問題が発生
2020年1月24日 04時26分

読了まで 155

iPhone11シリーズでワイヤレスでのCarPlay利用に問題が発生

BMW CarPlay
 
iPhone11CarPlayをワイヤレスで利用しようとすると、一部の車でCarPlayが起動しない、起動しても音楽再生時に音が飛ぶなどの問題が発生しているようです。米国のAppleサポートコミュニティには相当数の訴えが寄せられており、現地時間1月23日時点で投稿は14ページにも及んでいます。

音楽を再生すると音が飛ぶ

サポートコミュニティを見ると、最初に投稿があったのは9月です。ユーザーgrtwht94氏は、iOS13搭載のiPhone11 ProでCarPlay機能をワイヤレスに利用、音楽を再生したところ、音飛びが激しく「傷だらけの古いビニールレコードを聴いているようだった」と報告しています。車はミニクーパーJCW 2019年モデルです。同氏は、iPhone Xでは何の問題もないとも記しています。
 
ほかにも多くのiPhone11/11 Pro/11 Pro Maxユーザーで、主にミニクーパー(BMW製)に乗っている人々から同様の訴えが出ています。ただし車種はミニクーパーに限らず、BMW Series 1や日産、ホンダにも及んでいます。

問題は未解決のまま。Appleの公式コメントはなし

1月23日の投稿を見る限り、問題はまだ解決していません。一部のユーザーはAppleサポートもこの問題を認識していると記していますが、現時点ではAppleからの公式コメントは出ていません。
 
日本のAppleサポートコミュニテイを検索したところ、iPhone11シリーズでのCarPlayの不具合に関する投稿はあったものの、いずれも有線接続で発生しているため、米国のサポートコミュニティで取り上げられているものとは原因が異なる可能性があります。
 
 
Source:Apple Support Community via 9to5Mac
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる