トップページ > 最新情報 > ジブリ作品、Apple TVアプリでダウンロード購入可能に(米国で)
2019年12月18日 17時34分

読了まで 26

ジブリ作品、Apple TVアプリでダウンロード購入可能に(米国で)

スタジオジブリ
 
アメリカにおいて、Apple TVアプリ(iTunes Store)でスタジオジブリ作品のネット配信による販売が始まりました。これまでスタジオジブリの作品はネット配信されないことで有名でしたが、今回の配信スタートをきっかけにこの方針が転換されたと考えられています。

販売のみ、レンタルはなし

アメリカのApple TVアプリスタジオジブリ作品のネット配信による販売が始まったと、同アプリの情報を配信する公式のTwitterアカウントが告知しました。となりのトトロ、千と千尋の神隠し、風の谷のナウシカといった大ヒット作品を含むスタジオジブリ作品のネット配信が始まっており、それぞれ19.99ドルで販売されています。また6作セット(99.99ドル)での販売も行われるなど、まとめ買いにも対応しています。
 


 
ただ割安で作品が鑑賞できるレンタル配信は現時点では行われておらず、当面は販売のみになると見られます。とはいえアメリカのジブリファンはレンタルよりも購入を好む傾向があるとされ、販売のみという点はあまり大きな問題にはなっていないようです。
 
また現時点ではアメリカで配信サービスが始まっただけなのですが、将来的にはスタジオジブリ作品の日本でのネット配信開始にも可能性が見えてきたとも考えられます。一般的に映画の配信には国ごとに複雑な権利関係があることが多く、すぐに日本でもジブリ作品が配信されるというのは無理かもしれません。しかしスタジオジブリ自身がアメリカでとはいえ、ネット配信を解禁したという事実は今後の動きに大きな影響を与えることになるでしょう。
 
 
Source:Twitter,9to5Mac
(KAZ)

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる