トップページ > 最新情報 > Mac Pro、修理しやすさは10点満点中9点!iFixitが分解
2019年12月18日 07時56分

読了まで 151

Mac Pro、修理しやすさは10点満点中9点!iFixitが分解

Mac pro


 
iFixitが、Mac Proの分解レポートを公開しました。Appleが拡張性を主張するだけあって、修理しやすさのスコアは10点満点中9点と、Apple製品としては珍しい高得点となっています。

基本的な修理や拡張に特殊な工具は不要

AppleはMac Proについて、カスタマイズや拡張が簡単に行える設計を、セールスポイントのひとつとして挙げています。iFixitの分解からもこの特徴は明らかで、基本的な修理や拡張には、特殊な工具は不要です。RAMなど、なかには工具なしで簡単に交換できる部分もあり、使われているネジやコネクターもほとんどが業界標準でした。
 
なおiFixitが分解したMac Proはテキサス州で組み立てられたもので、「Assembled in USA」の記載があったとのことです。

番号入りで説明

またユーザーが自分で拡張することを前提としているためか、Mac Pro内部に一部の部品の交換の手順が、番号入りで記されていることもわかりました。iFixitはこの記載について、マニュアルをわざわざ見なくても交換や修理ができるとして、高く評価しています。
 
iFixitはMac Proの修理しやすさについて全般的に好評価を与えていますが、Apple特製のSSDカードなど、一部の交換や修理が自分で行えないところをマイナスポイントとしています。
 
とはいえ、10点満点中9点というスコアを見れば、AppleがMac Proにおいて、拡張性やカスタマイズを重視した設計を採用していることがよくわかります。

 

 
 
Source:iFixit via MacRumors
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる