米下院がAppleとGoogleにTikTokなど国外製アプリの情報開示を要求

    Bytedance

    Bytedance
     
    TikTokをはじめとするアプリに関し、重要な個人情報が流出する可能性があるとして、米がAppleとGoogleに対して、詳細な情報の開示を求めています。Reutersが伝えるところによれば、連邦議会の下院監査委員会がAppleとGoogleの返答を求めているということです。

    データの漏洩が国家の脅威となる可能性

    下院監査委員会のトップであるステファン・リンチ氏は、TikTokなどをはじめとする、国外の開発者によって製作されたアプリの危険性について説明しています。

     

    同氏は、国外製のアプリは米国民の個人データを不正に収集する可能性があり、そのこと自体が、国家の脅威となると述べました。

    中国政府との関係性が争点

    TikTokの開発元であるBytedanceとAppleは、それぞれが中国政府とどのような関係を持っているか疑問視されており、対米外国投資委員会は、現在Bytedanceを調査中です。

     

    国外製アプリの個人データ収集に関する真偽に関して、AppleとGoogleはまだ明確な返答をしていません。

     
     

    Source:Reuters via 9to5Mac
    Photo:ByteDance
    (david)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次